神が結び合わせたものは引き離しても良い

そもそも神が結び合わせたものかすら判らない

やっぱ最後まで性格悪かったわ…

本日、最後のお給料を取りに行った。

(まず、この御時世に振込じゃないっていう)

 

すると、ここぞとばかりに奴が……それは前のブログでカメムシって私が名付けたやつのことだけど(もうほんと、あの人は今後もカメムシでいいと思う)

 

カメムシ「退職後にネット上で私のこととか会社のこと悪く書いたら給料返してもらうんで」。しつこく念押して2回位言ってきた。

そして、弁護士に作成してもらったであろう文書(こういう事をしたらいつでも損害賠償に応じますと書かれた書類)に署名させ、印鑑を押させた。

 

ヴァーカ!!ヴァーカ!!モラハラ野郎。

思わず心の中で叫んでしまった。

 

最後の最後まで、本当に申し訳ない、と関係者から謝られたけど、ほんっとにどうしようもない。この人の絶望感とかストレスからきてることはわかってはいるんだけど、いざ、真正面から言われると、なかなかの打撃です。なんていうんだろ…顔面に汚いウンコを投げつけられて暫く取れない感じ??

相手に会ったことがなくて、しかも相手じゃない人と結婚してしまってる人は大体このくらい閉じた所から打撃くる。

だけど、流石にこの人くらい重症だと、周囲の人間では何の助けにはならず、相手の男性でなければ扉が開かないと思う。

 

カメムシは毎日、人にネチネチネチ嫌がらせばかり言ってイジメるので、事実が漏れることがとてつもない恐怖なんだろう。

 

一事が万事、このような脅迫行為なので、私以外の職員もまだ見つかっていないらしいし、今後も来ないだろう。

先手を打ってるつもりなんだろうが、こんな「いつでも刑事処罰に応じます」なんていう書類、入社時にも退社時にも書かせるなんて不愉快。

 

人の道を教える場所であり、そのような見本とならなければならないはずなのに、人を疑ってかかり、常に意地悪することしか知らない者。

 

「みんな私が居ない方がいいみたいなんでぇ〜引退します。昔、私、イジメられてたんでぇ〜!コミュニケーションがうまくできなくてえ〜!」

 

イジメてたのはお前だろ。

かつて嘘の引退宣言したとき、誰もがそう思ったはず。

 

この人の底には深い絶望がある。

といってそのウンコを撒き散らしていいわけがない!さっさと相手と会え!!

 

この時代に閉鎖病棟のような場所だな、と思った。特にこの会社の一角には、男性エネルギーのような場所があって、そこは厳しく純粋だけども閉じ込められてて北朝鮮みたいだと思った。すぐミサイルで脅すようなところも。

 

そんな中、次の職場の上司になる方から電話きた。「明日電話できないと悪いから今日しよておこうと思って!明後日から一緒に頑張りましょうね!」と。

 

魔物の渦巻くところから、やっと人間に出会えたような安堵感。

 

この人は2回目の面接で

「今日来てくれたら、もう家族だと思ってるからね!」って言ってくれた。

 

考えてみると、今回の転職での面接ではイヤだなと思った瞬間が全くなかった。

リーダーはじめ、みんな自分の相手と結婚できてるのかしら?というくらい。

 

前の会社…脅迫だらけの今回話題にしてる会社は面接の際に、カメムシの子供が、親と同じように半脅迫をしてきたな、そういえば…。

「もし、学歴に不正があったり持病を隠してたらすぐ解雇するんで」と。

 

そんなこと面接で言うか普通。

何もないところへ釘を差して予報線張ってるつもりなんだろうけど恐怖からくるものって結局何も生まないよね。

 

人を信じて働いてもらう、のが普通だと思うのだけど、この人達はお金をとってるだろと言ってくる。仕事の内容に関しても、きちんと金額と伝票の突き合わせを一枚一枚して提出しているのに、それを見ないまま(見ても理解できないらしい)自分の整理整頓ができずに雪崩の山にしておいて、終わった伝票の山を持ってきて「ちゃんと入金されているか調べろ」と言ってくる。

終わった仕事だよ…。

 

従業員たちが仕事できても、

トップがこんなだと…つまり本当の相手と結婚してないと悪循環しか生まない。

 

そんな職場はさっさと辞めた方がいいよねまじで。

 

さすがに自分の母親が迷惑かけたと思っているのか、己の不甲斐なさゆえか、カメムシの息子は私に金一封、給料とは別に渡してきた。予想以上の枚数が入っていて驚いたし、不憫だなあとも思った。

 

息子の相手も、何とか一度だけでも会いに来て顔を見せてくれたらいいのに…。

切ない……。